~ウレタン防水~

エントリーはこちら

ブログ

~ウレタン防水~

2020/04/14

皆さんおはようございます!!
エルナスの宮原です!(^^)!

雲一つない晴天ですね!
今日は少し早起きして、ニュースを見ながらコーヒータイムをしてました!!
それでも少し時間が余ったので、音楽を聴きながらのウォーキングを楽しんでから
出勤をしました。
やっぱり早く起きて体を動かすのはとても気持ちがいいですね!!

さてさてそんな今日はバルコニーのウレタン防水をしていこうと思います!!


屋上の塩ビシートも同時進行してるので、

平場の張り込みの写真も載っけて行きますね!!


日本で半分をしめてるのがこのウレタン塗膜防水です!

防水工事の中では、比較的安価な上塗り重ねが可能です。

複雑な建物にも適してます!


中にも密着工法と通気緩衝工法があります。

密着工法の場合は雨漏りしてる建物には向いてません。


またウレタン材は紫外線に弱い為

約5年に1度トップコートの塗り替えが必要です。


①高圧洗浄・補修

平滑でキレイになるよう、下地を調整していきます。汚れは高圧洗浄で取り除き、ひび割れなど雨漏りの原因となる箇所には補修を行ない、目地も撤去していきます。

②プライマー(下塗り材)塗布

下塗りを行なうことで、ウレタン防水が下地に吸収されるのを防ぎ、接着性を高めます。

③通気緩衝シート貼り付け※通気緩衝工法の場合のみ

専用のボンドを使って貼り付けていきます。その後、脱気筒を設置し湿気の逃げ道を作ります。

④ウレタン防水中塗り

コテやローラーを使用し、ウレタン防水を塗布していきます。

⑤ウレタン防水上塗り

先に塗ったウレタン防水が硬化したら、再度塗布していきます。2~3回ほど、任意の厚みが出るまで繰り返します。

⑥トップコート塗布


最後はトップコート(防水保護層)を塗布していきます。トップコートは塗り重ねてきたウレタン防水(防水層)を紫外線などから保護する役割を持っており、防水材ではありません。

塩ビシート平場施工


前回下地迄はお話ししたと思うので、

今日はいよいよシートの張り込みをご説明します。

まず第一にシワを絶対作らないようにしましょう!

気温や日の当たり具合でシートの固さも変わってくるので

施工にはとても技術が必要です。


またシート接合部は40ミリ以上はとりましょう!

シートの端部は専用の溶着材を使い

シートを溶かして接着します!

その後専用の機械ライスターを使い細かなチェックをおこないます。

その後立ち上がりのシートを張り込んでいくのですが

それは次回にご説明していきます^ ^

それではまた明日もよろしくお願いします!(^^)!

エルナスは事業拡大につき24時間365日求人を募集しています!!
体験や相談だけでもお気軽にご連絡ください(#^^#)


協力会社様も随時募集しているので詳しくは担当までご連絡下さい!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
株式会社 ERUNAS(エルナス)
営業管理部 部長 宮原 雄介
神奈川県相模原市南区当麻828-4-102
TEL・FAX:042-812-6485
mail:miyahara@erunas.net
携帯:080-5445-7307
URL:https://www.erunas.com
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆